【山形県立小国高等学校の入試まだまだ間に合います!!】
小国高校が気になっていたけど...という方はもちろん、まだ少し進路に悩んでいるという方もお気軽にご相談ください。
入試についてもお答えいたします!!
小国高等学校は現在全校生徒63名その内15名が県外からの留学生です。
クラスは全ての学年1クラスで20名程。
少ない人数でも学校行事は大盛り上がり。そして地域の方との交流も多く、土日はとても忙しそう...!!
小国町や小国高校での生活を一緒に楽しみませんか。
申し込みはこちらから
授業体験や部活動見学、寮見学を通して、本校の魅力に直に触れることができる機会です。校内見学、部活動や寮の見学については、希望に応じて随時対応していますので、周防大島高校(0820-77-1048)へ直接お問い合わせください。第2回オープンキャンパスは10月11日(土)に開催します。また、大学の附属としての進学の強み、幅広い選択科目、地域創生に向けた探究活動など、附属高校の特色を紹介した音声付き動画を、山口県立大学HPにて公開中です。
9月25日(木)のテーマ別説明会「進路について」の後にオンライン相談会を開きます。「進路」以外のことでもかまいません。本校へ聞いてみたいことがあれば、どんどん質問してください。Teamsミーティングを使用するので、チャット欄を使っての質問も可能です!ふるってご参加ください。
学校紹介や授業見学、出願手続きの説明、個別相談会、部活動体験・見学、寮見学など様々なプログラムを用意しています。詳細については、周防大島高校HPをご覧ください。また、参加希望者につきましては、イベント情報(このページ)の申込みと併せて、お手数ですが周防大島高校HPでも申込み手続きを行ってください。当日は参加が難しい方でも、校内見学や部活動、寮の見学については、希望に応じて随時対応していますので、周防大島高校(0820-77-1048)へ直接お問い合わせください。また、大学の附属としての進学の強み、幅広い選択科目、地域創生に向けた探究活動など、附属高校の特色を紹介した音声付き動画を山口県立大学HPにて公開中です。
先着1組限定で現地説明会を開催します。校舎や寮、おおのキャンパスの見学や洋野町のイベント「農業祭」も開催されます。ご希望に応じてご案内いたしますので、実際目にして、洋野・大野を感じ取ってください。
平日開催の学校&寮見学のお申込みを受け付けております!金山町ってどんなところ?川口高校、小規模って聞いたけど先輩たちどんな雰囲気なんだろう?寮生活できるかな…1人部屋を希望しているけど、2人部屋ってどんな感じなんだろう?などなど、沢山の疑問あるのではないでしょうか?大きく環境が変わる地域みらい留学。新しい一歩を踏み出すための勇気を持てるように不安は解消していきましょう✨個別相談も行うことができます!【お申込みからの流れ】こちらのイベントからお申込み ↓登録いただいたメールアドレス宛に日程調整のご連絡(3日~1週間程度お時間を頂戴することがあります) ↓ご希望の日程を3つほどご返信いただく ↓学校内にて日程調整 ↓日程決定!
出願校を決めるタイミングになってきましたね!最後の確認、聞き忘れたこと、ここはどうなの、初めてだけど興味がわいてきた、何でもけっこうです。学校からの簡単な説明のあと、フリートークで質問にお答えします。どうぞお気軽にお越しください。
🌸北海道置戸(おけと)高等学校です!🌸📍所在地:人口2,500人、北海道の東側・オホーツク地方にある小さな町です。🏫全国で唯一の「福祉科しかない」高校!また、北海道で唯一の福祉科のある高校です。💡置高で選べるの2つのコース1️⃣ プロフェッショナルコース → 3年間で介護福祉士の国家資格取得を目指すコース。日々の授業や施設実習を通して「人を支える力」を育みます。2️⃣ ダイバーシティコース → 置戸町の豊富な地域資源を活かして“人と地域に寄り添う学び”を実践します。数学や英語など普通教科も充実!👥全校生徒:31人!少人数だからこそ、先生・生徒の距離が近く、仲良く楽しく学べる環境です✨💻今回のイベント:『生徒の生の声が聞ける!置戸高校 夜の座談会!」💻🎤イベント内容・学校紹介&コース紹介(プロフェッショナル/ダイバーシティ)・在校生と教員による座談会!・Q&A・個別相談タイム(オンラインで質問OK!)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~📅日時:11月8日(土)20:45〜21:15💻開催方法:オンライン(Zoom)📩申込方法下記のいずれかからお申し込みください!・本サイトでの申し込み・申し込みフォーム(Googleフォームに遷移します。)💬こんな方におすすめ!・福祉や介護の仕事に興味がある・地域と関わる学びをしてみたい・少人数でじっくり学びたい・自然あふれる町で過ごしてみたい✨ぜひお気軽にお申し込みください!!✨📞お問い合わせ北海道置戸高等学校(担当:野村、宗形)TEL:0157-52-3263(平日:8:20~16:50)Mail:nomu-ta@hokkaido-c.ed.jp
11月8日(土)、9日(日)に3年に一度の公開文化祭を開催します!テーマ「みんなの個性が、今、輝くときっ!」のとおり、学校や生徒はもちろん、川俣町のキラリと光る個性が溢れる文化祭です。キッチンカーも学校にやってきます!なんとeスポーツ体験もできますよ!他とはちがう魅力を満載して皆様をお迎えします。お待ちしています。
11月8日(土)、9日(日)に行われる公開文化祭「かえで祭」のスケジュールを掲載しました。 先輩方の様子が見られるクラス企画に加え、川俣町にある企業の情報までわかっちゃう企業紹介ブースなど盛りだくさんです。 ぜひおいでください。
宇和島水産高校に見学に来ませんか?午前中はえひめ丸見学をし、昼食は水産食品科生徒が地元の魚を使って料理を提供します!午後は学校内で体験学習や施設見学をします。交通費の補助制度などもあります。詳細はこちら↓https://koukoukyouiku.esnet.ed.jp/gakkoukengaku申し込みはこちらから↓https://koukoukyouiku.esnet.ed.jp/mousikomi※以下のバナーではなく、こちらのリンクから申し込みをお願いします。
本校は愛媛県の久万高原町にある学校です!全校生徒約100名で、のびのびと学校生活を送れます。普通科・森林環境科、住まいや町からの支援について説明したあと、質疑応答を行います!お気軽にご参加ください。よろしくお願いします!
■鳥取県立高校への県外からの進学「鳥取ふるさと留学」について、オンライン会議システム(zoom)を利用して相談員がご相談に乗ります!■予約なしでもご参加いただけますが、1組ずつのお話を希望される方は、Googleフォームからご予約の方が優先です。 予約なしの方が複数組ご参加いただいた場合、少しお待ちいただいて個別でお話しさせていただくか、皆様の質問に一斉にお答えするかたちかのどちらかになります。■開催日程11月:10日(月)、17日(月)12月:1日(月)、8日(月)■開催時間各日18時30分~19時(延長できます)■参加予約フォーム予約したい日時と必要事項をご入力ください。https://forms.gle/oV7YKcu8LmqQxEYx5※予約なしでもご参加いただけますが、個別相談を希望される方は、ご予約の方が優先です。※本ページ(地域みらい留学WEBサイト)からの申し込みだけでは参加予約フォームに反映されませんのでご注意ください。個別相談は上記参加予約フォームを入力されている方が優先になります。■相談会参加URL開催日時に合わせて、以下のURLよりご参加ください。※このURLは開催時のみ有効です。https://us02web.zoom.us/j/89242294140■お問い合わせ先鳥取ふるさと留学事務局(委託:一般社団法人鳥取県地域教育推進局)電話:080-6164-3451メール:tottori.ryugaku@gmail.com