「高校って、どうやって選べばいいんだろう?」
「どの高校が自分に合っているのか分からない…」
そんな悩みやモヤモヤを感じている中学生や保護者の皆さんへ—
今夏最後の会場開催【高校進学フェス in 東京】
全国から個性あふれる学校が集まり、高校生の先輩や先生と直接話したり体験したりできる特別な2日間。
“高校選び” が「知る → 動く → 出会う → 楽しむ」に変わる、そんなイベントです。
▼6月に同じ会場で実施した「高校進学フェス in 東京」の開催レポートはこちら!
https://c-mirai.jp/news/events/825f219b-56ee-4120-9716-fa7d46f56bbf
8月23日 (土) 〜 8月24日 (日) に開催する、東京会場の会場マップ&出展校一覧はこちら
6月の東京会場とちがい、学校ブースは「学びの特長・学科別」の並びになっています!
※当日の会場でも配布いたします
会場には特色ある地域の普通科高校や、その場所ならではの学び・学科を持つ高校など個性豊かに勢ぞろい! 普段なかなか出会えない学校ばかりです。
■ ブースA:動物・畜産・農業・水産エリア
■ ブースB:福祉・看護・商業・ビジネス・その他専門学科エリア
■ ブースC:ものづくり・工業・プログラミング・情報エリア
■ ブースD:普通科エリア
■ ブースE:英語・国際・総合学科エリア
8月23日 (土) 〜 8月24日 (日) に開催する、東京会場の「スペシャルステージ企画」タイムテーブルはこちら
会場はいって左にあるプレゼンスペースでは「フェスの歩き方ガイダンス」や「私たちの探究ピッチ」、専門家による「受検制度」「地域みらい留学後の進路」に関する説明会など、様々なイベントを開催します!
会場には、学校ブース以外にも楽しめるコンテンツがたくさん👀
■ 写真展『私たちだけの青春の1コマ』
実際に地域で高校生活を送っている、生徒たちのリアルな姿をお届けする写真展。
■ 元地域みらい留学生と話せるカフェコーナー
1人1本ジュースが無料でもらえる! 歩き疲れたらちょっと一息ついて、感想をシェアする時間に。
■ 私たちの探究ピッチ
8月23日 (土) 限定! 地域みらい留学している生徒が探究活動を紹介するプレゼンテーションを行います。
学校ブースや写真展をめぐって、スタンプを集めましょう!
4つ(学校ブース3つ+写真展)集めるとお菓子をプレゼント、6つ(学校ブース5つ+写真展)集めると、マクドナルドカードが当たる抽選にチャレンジできます。
フェスを楽しみながら色々なブースをまわって、最後にうれしいご褒美をゲットしよう🎁
会場をどう回ればいいか迷う人のために、フェスを楽しみ尽くす【5つのステップ】をご紹介。このステップに沿って、親子でフェスを満喫してもらえたら嬉しいです◎
① 気になる学校を絞り込もう!
② 気になる学校のブースの位置をチェック!
③ 学校ブースで話を聞こう!
④ 各種企画ブースにも足を運んでみよう!
⑤ スタンプラリーをあつめて景品を手に入れよう!
フェスに参加した後は気になる学校の資料を取り寄せたり、学校ごとに個別で開催するオンライン説明会に参加したり。
実際にオープンスクール(=現地訪問)へ行ってみたりと、進路選びがどんどん進んでいきます。
「このイベントが進路を考えるきっかけになりました!」
「実際に学校と出会って “直感” で決められたのがよかった」
そんな先輩たちの声も多数。フェスは、進路選びの “第一歩” として最高のスタート地点になるはずです。
高校選びって、じつは「人と話してみる」ことから始まるのかもしれません。フェスはその一歩を、とびきり楽しく、気軽に踏み出せる場所。
親子でのお出かけついででも、ちょっと興味があるだけでもOK! いろんな学校に出会い、リアルな空気を感じて「地域の高校生活って楽しそう」「この選択、ありかも」そう思える時間を体験してみませんか?
8月23日 (土) 〜 8月24日 (日) に、東京会場(TRC 東京流通センター)にてお待ちしています。
進路に悩むあなたの、“キッカケの一歩” がここにあります。
高校進学フェス in 東京(8月)に予約していない方は
▷ こちらのフォーム からご予約ください!